ドスパラ

ドスパラ分割払い(JACCSショッピングクレジット)の手順や流れ、やり方を解説しようと思う。

このページでは、

・JACCSショッピングクレジットって何?

・ドスパラで分割払いをしたいが不安がある

・どこから分割払いを申し込めばよいのかわからない

・ドスパラ分割払いを選択したが申し込み画面に進まない

・分割払いを行うときに用意しておくものが知りたい

上記のような方に関して、解決策を書いていこうと思います。

ドスパラ分割払いとは?

ドスパラ分割払いとは、ドスパラとJACCSという会社が共同で行っているサービスです。

分割払いができる仕組みとしては、ユーザーがドスパラに支払う代金をJACCS社が立替えてくれて、そのJACCS社にユーザーが毎月払う形となっているためです。

正式名称はJACCSショッピングクレジットと呼ばれ、金利手数料0円で(キャンペーン中の為)分割・後払いにてPCを購入することができます。

現在も手数料無料キャンペーン中なのかこちらのページにて確認しておいてください>>>

18歳以上から利用ができる(18歳~20歳未満の人は親権者の同意が必要)ことに加え、銀行口座引き落としで支払いができるので、クレジットカードを持っていない大学生にも非常に人気なサービスであり、ドスパラにてPCを購入する人の約20%が、JACCSショッピングクレジット(ドスパラ分割払い)を利用しているといわれています。

特徴は以下の通りです。

・クレジットカード無しで後払い・分割払いできる

・支払い方法を銀行口座引き落としに変更可能

・キャンペーン中にて分割金利がかからない(手数料諸々無料)

・18歳以上から利用できる(18歳~20歳未満の人は親権者の同意が必要)

・審査は最短5分で終了

分割払いでの手数料がかからないため、個人的にはクレカを持っている人にさえもおすすめしたいサービスですね。

一括現金で支払う際の金額と同じ料金で分割払いできるのは、お金のない学生や新卒社会人にとって救いのサービスだと思っています。

期間限定かもしれませんが、抽選で10万円分のドスパラポイントをプレゼント中です!!

※JACCSショッピングクレジット(ドスパラ分割払い)にてPCを購入した方のみ対象

10万円分のポイントプレゼント詳細はこちら>>> 

事前に手元に用意しておくもの

分割払いをする前に手元に用意しておくものは以下の2つです。

・銀行口座(通帳)

・運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか

銀行口座(通帳)

分割払いを行う際に利用する支払方法は、銀行口座引き落としのみです。

そのため、銀行口座を用意しておく必要があります。

銀行会社に指定はないかと思われますが、確実な情報ではありません。

不安な方は、下記ドスパラ公式HPに記載のあるATM決済 (ペイジー決済)対応の銀行を確認してみてください。(ペイジー決済対応している銀行なら確実です)

ATM決済 (ペイジー決済)対応の銀行について【ドスパラ】>>> 

また、JACCSのページから銀行口座引き落としページに移った際、通帳に記載された最後の預金残高を記入する箇所があります。

そのため、手元に通帳を用意しておく必要もございます。

運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれか

本人確認を行うために、上記いずれかの証明書が必要になります。

ウェブ上で画像をアップロードするので、現在住んでいる住所と健康保険所もしくは運転免許証に書かれている住所が異なる場合は、事前に正しいものに変更しておきましょう。

ドスパラで分割払いをする際の手順・やり方

ドスパラで分割払いをするやり方は非常に簡単です。

1.まず、こちらのドスパラ公式HPからカート画面に入り、購入手続きに進みます。

2.お客様情報の入力画面にて、必要項目を入力します。

名前・住所・電話番号・メールアドレス等を入力しないと分割払いでの支払い方法はクリックできません。

先に必要項目を埋めておくようにしましょう。

必要項目を入力しても、上記画像のように灰色のままで表示される場合があります。

その際は、一度「分割払い」をクリックしてみましょう。

下記画像のようにプルダウン項目が出てくるはずです。

3.分割払いを選択したらそのまま注文内容の確認に進みます。

4.注文完了画面まで進みましょう。自動的にJACCSショッピングクレジット申し込み画面に移行します。

5.JACCS申し込み画面に必要事項を記入した後は、銀行口座引き落としの設定を行います。

6.口座番号と支店番号、通帳に記載されている預金残高を入力し終えたら終了です。

7.審査が完了するまで待ちましょう。審査結果は登録したメールアドレス宛に送られてきます。

さらに詳細なやり方に関しては公式HPを確認>>> 

分割払いを行う際の注意点

ドスパラ分割払い(JACCSショッピングクレジット)には審査がある

前述しておりましたが、分割払いには審査がございます。

この審査はPC購入者に安定的な収入があるのかどうかを確認するための審査です。

一般的なローンよりもJACCSの審査は比較的緩く、学生でも十分に審査が通る可能性はございます。

僕も大学生の時に分割払いを利用しましたが、すんなり審査は通りました。

審査の詳細・問い合わせ専用窓口はこちらから>>> 

審査はどのくらい時間がかかる?

これは申し込んだ人によってまちまちなようです。

審査申し込み後、5分経たずして審査が通ったという人もいれば、1日たっても審査完了メールが届かないといった人もいます。

ただ、長くても審査申し込みを行って2日以内に結果は返ってくるようです。

僕も申し込みを行って10分足らずで審査は通りました。以下、参考程度にみてください。

【当時大学生だった僕のステータス】

21歳、バイトで毎月13万円の稼ぎあり、賃貸物件住み、運転免許証あり、固定電話無し、配偶者無し、母子家庭

2日以上たっても審査が返ってこないという人は、下記の24時間受付サポートセンターに連絡してみてください。

24時間受付サポート専用番号はこちらから【ドスパラ】>>> 

稀に「審査に落ちてしまったのですが、注文キャンセルは必要ですか?」といった質問を見るのですが、審査に落ちてしまった人の注文キャンセルは不要です。

ドスパラ分割払いの審査に落ちる人はどんな人?

審査に落ちてしまう人には以下3つの大きな特徴があるようです。参考にしてみてください。

1.そもそもの申込み条件に該当しない

最低限の条件として挙げられるのは以下2つです。

・18歳以上であること(18歳~20歳未満の人は親権者の同意が必要)

・安定した収入を得ていること

上記の条件はJACCSの審査にかかわらず、全てのショッピングローンにおいて言えることだと思います。

そもそも上記の条件に該当していない人は、即審査落ちですね。

2.収入が低い

収入が低いことも審査が落ちることの原因になるようです。

低いといってもつき20万以上!ほどの条件ではなく、あくまでもPCを分割払いするときの金額をある程度上回っておけば大丈夫なようです。

分割で月8000円払うのに、毎月の収入が1万円ほどだと明らかに少ないことはわかりますよね。

一説では、年収100万円以上が審査の通る条件などと言われていますが、はっきりしたことはわかっていません。

3.すでに他のところで大幅な借金を抱えている

JACCSのような信用情報機関が審査の際に調べる情報に、他社での支払い状況はどうなっているのか(電気、ガス、水道代等)過去に金融事故を起こしていないか現在いくら借り入れを行っているのか等が挙げられます。

ショッピングローンということもあり、そこまで厳しいハードルではないのですが、できるだけ上記の条件には引っかからないようにしたいです。

自分で記入した年収と現在の借金を比較した際に、いくら何でもこれはカツカツじゃないか…?等と判断されるようであれば、当然ながら審査に落ちます。

審査の最低条件・問い合わせ専用窓口はこちらから>>> 

もし審査に落ちてしまった場合は。。。

もし審査に落ちてしまった場合は、下記の記事を参考にしてみてください。

ドスパラ分割払い(JACCS)の審査に落ちた場合。どうしても諦めきれない人へ この記事では、 ・ドスパラで分割払い(JACCSショッピングクレジット)を申し込んだが、審査に落ちてしまった! ...

まとめ

ドスパラ分割払いのやり方は比較的簡単だったかと思います。

むしろその後の審査に通ることの方が重要ですね。

そもそも審査に落ちてしまう=返済能力に難がある=借金を抱えることは現実的ではないということなので、素直に一括で払うかクレジットカードを所有する方が良いと思います。

ただ、場合によっては明らかに返済能力の高い人も落とされてしまうことがあるようです。

そのような際は、上記にも挙げた問い合わせ専用窓口に電話してみてください。

納得のいく理由を説明してもらえるか、もしくは再審査に通してもらえるかもしれません。