イヤホン

【レビュー】XBA-100の音質と装着感は良い意味で値段とつりあっていない!!

今回は、SONYイヤホンの中でも抜群に音質に対してのコスパが良いと言われている、XBA-100を購入してきましたので、レビューしていこうと思います。

金色のデザインが非常に特徴的なこの製品。

いつか試してみたいと思っていたので、非常に楽しみです!!

ふとし
ふとし
結論から言うと、女性ボーカルの曲を頻繁に聴く方で、イヤホンに1万円以上かけたくないって方にはぴったりの製品だと思いました!

SONY バランスド・アーマチュア型 XBA-100

星4.1 

・曇りのないクリアな音質(高音域寄り)

・音質に対してのコスパが良い

・遮音性は非常に高い

・装着感も非常に快適

・デザイン性が良い

・タッチノイズが気になる

・コードはもう少し短くて良いと感じた

XBA-100の特徴・仕様

新開発リニアドライブバランスド・アーマチュア

イヤホンで音を出す仕組みは大きく分けてダイナミック型と、バランスド・アーマチュア型(以降BA型)の2種類あります。

今回レビューするXBA-100はBA型と呼ばれるイヤホンなのですが、新開発された特殊なBAを採用しており、さらに透明度の高い音を奏でられるようになりました。

ふとし
ふとし
BA型の大きな特徴は、ダイナミック型と比べてボーカルが明瞭に聞こえやすい点ですね。

ハウジングと音導管に真鍮を採用し、鮮やかなサウンドに

トランペットやトロンボーンなどの金管楽器でも使われる真鍮(しんちゅう)をハウジングに採用。

ふとし
ふとし
見た目がイケメンになっただけでなく、音の抜けも非常にクリアになりました。

銀コートOFC線を採用

ミドルレンジ辺りのイヤホンに使用されることが多い、銀コートOFC線を採用しています。

これにより音質の向上が見られるのですが、逆にタッチノイズに関して気になるところ。

仕様

ブランド SONY(ソニー)
製品名 XBA-100
形式 密閉バランスド・アーマチュア型
質量 約4g(ケーブル含まず)
カラー ブラック
コード長 約1.2m
ドライバーユニット バランスド・アーマチュア

XBA-100のレビュー

外箱・内容物など

外箱の前面ではちらっと真鍮製であることをアピール。

眩しすぎる真鍮が特徴的なXBA-100がこんにちは。

完全に光が反射しちゃってますね…。

ということで内容物はこんな感じです。

イヤホン本体、ハイブリッドイヤーピースSS,S,M,L(各2)、キャリングポーチ、ケーブル長アジャスター、クリップとなっています。

外見・付属品等

ふとし
ふとし
写真で見るとそうでもないですが、実物は本当に綺麗な金色なんですね…。

プラグ部分も金色に光っているという始末。

ハウジング部分は細長く、カプセル剤が頭に連想されました。

イヤーピースはいたって普通のシリコン性。

遮音性やつけ心地に関しての詳細は後ほど書きますが、結論から言うと非常に良いです。

アジャスターとクリップにはSONYの文字が施されています。

キャリングケースはガマ口タイプです。

ガマ口といえば、オーディオテクニカのワイヤレスイヤホンでも特にオススメな、ATH-CKR55BTのキャリングケースもガマ口でしたね。

【レビュー】オーディオテクニカATH-CKR55BTのメリットは使いやすさだと感じた【口コミ・評価など】 イヤホンオタクのふとしです、こんにちは。 今日は約1年前に購入した、オーディオテクニカから販売されているATH-CKR55...

よく見ると目がチカチカするような模様です。

ふとし
ふとし
イヤホンと違ってキャリングケースのデザインは、個人的に好みでないと感じましたね…。

高音域に秀でた非常に解像度の高い音質

音質に関しては、高音の伸びが非常に気持ちよく、本当にこの値段なのか疑うほどの高音質でした。

BA型なのでボーカルが前面に出てきており、女性ボーカルの曲を聴く際は非常に重宝するのではないかと思います。

高音域に秀でているからといって、シャリシャリとした音質ではなく、あくまでも原音に近い音を奏でられているのはさすがだなと感じました。

低音の方もイヤーピースのフィット性のおかげか、標準以上の音質をみせていました。

いわゆる重低音とまでは行きませんが、高音域に置き去りにされている感覚は少なかったです。

重低音を楽しみたいなら、オーディオテクニカのATH-CKS1100Xをオススメします。

【レビュー】ATH-CKS1100Xの重低音は良い意味で主張が激しいと感じた。 ついに以前から気になっていたATH-CKS1100Xを中古で購入することができました。 様々なシリーズが展開されているオー...

遮音性は抜群、装着感にも不満なし

ハウジングの形とイヤーピースの性能が交わり、遮音性は非常に抜群となっています。

ノイズキャンセリングまでとは行きませんが、それに近い遮音性をみせてくれました。

装着感に関しても、長時間の使用でも気にならない心地よさとなっており、文句なしといえそうです。

XBA-100の注意点

コードのスレによるタッチノイズが気になる

個人的に気になったのが、コードなどが洋服などに当たった際に起こるタッチノイズです。

銀コートを使用していることで仕方ないとは思いますが、パーカーなどを着た際にフードに当たるのが非常に嫌でした。

ガサガサと耳元で音がなると集中できないタイプなので、改めて完全独立型ワイヤレスイヤホンは便利だなと感じましたね。

XBA-100の価格

amazonでの価格は、6,999円(2019/02/22時点)となっております。

2chのイヤホンスレでは、コスパ良しなイヤホンとして大絶賛されていることだけあって、音質、装着感全てにおいて1万円以上の性能はあると感じました。

2chで格付けされているコスパ良しなおすすめイヤホンたちをまとめてみた【低価格・Bluetooth・ワイヤレス】 以前こんな記事を書かせていただきました。 https://earbuds-plus.net/2018/12/22/2ch-...
ふとし
ふとし
ある程度安くて高音域が綺麗なイヤホンを友人に勧めるとしたら、このイヤホンで決まりだと思います。

XBA-100の評価や口コミ

XBA-100の評価をまとめると、

良い点
・曇りのないクリアな音質(高音域寄り)

・音質に対してのコスパが良い
・遮音性は非常に高い
・装着感も非常に快適
・デザイン性が良い

悪い点
・タッチノイズが気になる

・コードはもう少し短くて良いと感じた

となりました。

口コミに関しては、

男性の口コミ
男性の口コミ
【デザイン】
究極のシンプルさと美しさ。
これだけで所有満足感があると言っても良いくらい。
【高音の音質】
とても綺麗で満足。
【低音の音質】
BAとしてはとても良質に出ているのだが
高音が良すぎて低音の印象が薄い。
【フィット感】
とても良好。
【外音遮断性】
良い。
【音漏れ防止】
ない。
【携帯性】
普通。
【総評】
美しいBA特有の音色のイヤホン。
工芸品と呼びたい所有感で使うのが勿体なくなる一品ではなく逸品と言いたい。
音としても、モノそしても
コレクションとしてずっと持っていたい一本。
女性の口コミ
女性の口コミ
XBA-10を使っていてサイズが気に入っていたのでこちらも購入。フィット感は小型ゆえかなり良く、シュア掛けもできる。めっき等されていないので変色するが、素材の味として捉えるほかないかと思う。音質もくせがなく、素直な音だと感じる。
この価格帯では大いにオススメ!

等の口コミが目に入りましたね。